2022卒インターンシップの参加状況及び就活準備の実態について

2022卒インターンシップの参加状況及び就活準備の実態について

■インターンシップ「Web」と「対面」どちらを望む!?

インターンシップの形式についてWebと対面のどちらがよいか聞いたところ、「Webがいい」「どちらかというとWebがいい」と答えた学生は合計で29.9%でした。一方、「対面がいい」「どちらかというと対面がいい」と回答した学生は合わせて46.8%という結果に。 引き続き、対面形式でのインターンシップを望む学生の方が多いことが分かりました。地域別でも、対面形式を望む学生の割合が上回っており、全国的な傾向となっています。

■インターンシップ以外での就職活動準備を実施した方法

インターンシップ以外に行った就職活動準備を実施した方法を聞いたところ、「インターンシップ&就職活動準備サイト内の記事・コンテンツ」が最も高く、特に業界研究・企業研究の手段として利用したと回答した学生は6割を超えております。 また、自己分析・就活に対する具体的な対策(面接・自己PR・ES)については「大学主催のガイダンスに出席した」と回答した学生が2番目に多く、大学のキャリア支援も活用していることが分かります。

■現在の就活状況について

現在の就職活動の状況について聞いたところ、「就職活動の方向性(志望業種や企業、職種、大事にしたい価値観など)が固まった」と回答した学生は38.5%で、調査を開始した6月と比較するとおよそ2倍となった。企業へのエントリーに向けて準備が整った学生が増えてきていることが分かります。

出典:マイナビ 2022年卒大学生 インターンシップ・就職活動準備実態調査(11月)

採用市場カテゴリの最新記事