外国人留学生の8月時点での内定率は18.2%!?

外国人留学生の8月時点での内定率は18.2%!?

留学生の70%は大企業にこだわらず企業選定・活動中です

▼外国人留学生の8月時点の内々定率は18.2%(5月比16.0pt増)

外国人留学生の8月時点の内々定率(「内定を得た」+「入社予定先を決めて就職活動を終了した」)は、前回調査した5月の2.2%より16.0pt増加し18.2%となりました。現在の就職活動状況で最も多かったのは、「面接」で22.8%、次いで「説明会・セミナー参加」が18.9%。企業の情報収集を行っている学生と活動を始めていない学生が約4割とこれからエントリーを開始する外国人留学生が多いことがわかりました。

現在の就職活動状況について(n=412)

▼8月に最も注力している就職活動内容は「面接対策」が39.1%、「業界・職種・企業研究」が20.9%です。  

8月に「活動終了または注力していることはない」と回答した学生は7.8%だったことから、9割の学生は就職活動を継続しているという結果となりました。

▼現在検討中の企業規模を問うと、中小企業を中心に就職活動を行っている割合が最も高く38.1%です。

外国人留学生に、現在検討中の企業規模を問うと「中小企業中心」(「中小企業中心」+「どちらかといえば中小企業中心」)が38.1%と最多。また、「どちらともいえない」が32.0%と、企業規模の大きさにとらわれず企業選びをしている学生が一定数いることが伺えます。

外国人留学生に、現在検討中の企業規模を問うと「中小企業中心」(「中小企業中心」+「どちらかといえば中小企業中心」)が38.1%と最多でした。また、「どちらともいえない」が32.0%と、企業規模の大きさにとらわれず企業選びをしている学生が一定数いることがうかがえます。

出典元:株式会社マイナビより

採用市場カテゴリの最新記事