ホワイト企業をアピールすることにより、人材確保を!

ホワイト企業をアピールすることにより、人材確保を!

安全衛生優良企業公表制度とは?

ホワイト企業という言葉がすっかり浸透している昨今、求職者も企業も「ホワイトさ」に敏感になっています。そこで、厚生労働省が認定している「ホワイトマーク」を取得することにより、ホワイト企業として求職者に認知され、採用力アップにつながるといえるでしょう。

「安全衛生優良企業公表制度」は、労働安全衛生に関して積極的な取組を行っている企業を認定・企業名を公表し、社会的な認知を高め、より多くの企業に安全衛生の積極的な取組を促進するための制度です。

ホワイトマークとは?

ホワイトマークを取得すると、認定マークが付与され、自社製品やホームページ、求人広告などにつけることができます。健康・安全・働きやすい優良企業であることを求職者に対してPRできたり、優良マークを広報、商品に使用し、取引先や消費者に対してPRでき、企業イメージの向上にもつながります。また、間接的なメリットとして、本制度の認定によって労働安全衛生水準の取組レベルを示すことにより、社員の働く意欲や生産性を向上させることにもつながります。

安心して働くことができる会社だと求職者訴求できることは、売り手市場の採用市場で良い人材を確保するために、重要な要素だといえます。また、根拠のないアピールでなく、公的な証明を取得することで、より安心感を与えることができます。

出典元:厚生労働省ホームページ

(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000075611.html)

その他カテゴリの最新記事