導入している?していない?する?しない? 注目高まる1on1ミーティング 前編

導入している?していない?する?しない? 注目高まる1on1ミーティング 前編

1on1の導入状況は…

優秀な社員が離職してしまうことは、出来得ることなら防ぎたいことだと思います。せっかく採用した人材を逃がさないよう、長く働いてもらうことは、多くの会社が試行錯誤されていることでしょう。取り組みとしてよく耳にするのが、1on1ミーティング。実際、どのくらい導入されているのでしょうか。

導入状況の図

[データ出典元] 人事白書2020

導入4割、未導入5割程度

1on1ミーティングの導入状況を調査したところ、「導入している」は42.2%と4割超。「導入していない」は53.1%と過半数を占めました。従業員数にかかわらず、導入している企業と導入していない企業はほぼ半数ずつに分かれました。また、導入している企業に「今後も実施予定か」聞いたところ、94,7%と多くの企業が継続の意思があることが分かっています。

導入継続するかの図

[データ出典元] 人事白書2020

実施頻度は「1か月に1度」「半年に1度」が多い

1on1を導入している企業はどのくらいの頻度で実施しているのか、気になると思います。最も多かったのは「1か月に1度」(28.2%)。わずかな差で続いて「半年に1度」(24.7%)でした。

実施頻度

[データ出典元]人事白書2020

組織開発カテゴリの最新記事